こんにちは!

ジャニオタトレーナーみゆきです☆


「ジャニオタトレーナーって何?」

「みゆきってどんな人?」

と思った方は、下記の記事をご覧ください♪
初めまして!ジャニオタトレーナーみゆきです☆


今回は久しぶりにあのテーマです!

ジャニオタ用語を知ろう!【コンサート編】

昨年はコンサートの中止が相次いで悲しかったですが、やっと有観客コンサートも復活してきました!

12月30日には『Johnny's Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜』の開催も決まったので、今回はこのテーマでいきます!

ジャニオタ用語⑤ファンサ

【ファンサ】は、ファンサービスの略です。

ジャニーズのタレントがファンに対して、指差したり手を振ったり投げチューをしたりするアレです。笑

女性アイドル界では「レス」と言われているものですね。

人にもよりますが、この【ファンサ】を楽しみにコンサートに参加するファンは多いです。

コンサート後には「ファンサもらえた〜!」「ファンサもらえなかった〜」というファンの声がたくさん聞こえます。笑

ジャニオタ用語⑥うちわ

ジャニーズのコンサートと言えばこれ!!【うちわ】です!!笑

ジャニーズの公式グッズでは【ジャンボうちわ】という名称で、タレントの顔写真がプリントされたうちわが販売されています。
この公式グッズのうちわは、ファンの間では
【顔うちわ】とか【グッズうちわ】と呼ばれています。 この公式グッズとは別に、ファンが手作りしているうちわがあります。
それが【名前うちわ】【ファンサうちわ】【カンペうちわ】と呼ばれているものです。
 

【名前うちわ】は、タレントの名前を手作りしたうちわです。
カッティングシートというカラーシートやグリッターシート等を使って名前を装飾して、だいたい1枚に1文字で作ります。最近はロフトや東急ハンズの一角にうちわの材料コーナーがあり、サンプルが飾ってあるので見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【ファンサうちわ】は、前述した【ファンサ】をもらうために「指さして」とか「手振って」とか「投げチューして」という自分がしてほしいファンサを記したうちわです。 こちらもカッティングシート等を文字の形に切って貼っています。 idol_fan_women_uchiwa_mune こんな感じです。笑
うちわは胸の位置で!がルールです。

【カンペうちわ】は、その名の通りテレビ番組のADが持つカンペのように、スケッチブックに黒のマジックでメッセージやファンサを書いたうちわです。
中にはリングをつけてめくれるようにしてあるものもあり、本当にカンペのようです。笑
カッティングシートを切ったりする手間がないので手軽ですが、カンペうちわはタレントのウケは良くないように思います(もちろんタレントによると思いますが)。
【カンペうちわ】の代表的なものは、「ジャンケン」ですかね。
1枚目に「ジャンケンしよ」と書いてあるものを見せて、タレントが立ち止まって応えてくれたら、「ジャンケン、ポン」でめくって「✊」「✌️」「✋」のどれかが書いてある、というものです。
タレントから近ければ普通にジャンケンできますが、少し遠いと手は見えづらいのでうちわでジャンケンするんです。笑


このうちわの文化もジャニーズから広まって、近年は女性アイドル界や韓流アイドル界などいろんな界隈で見られるようになりましたね。
 

ジャニオタ用語⑦メンステ・センステ・バクステ

ジャニーズのコンサート会場もいろんなステージ構成がありますが、前方、真ん中、後方の3ヵ所にステージがあることが多いです。
前方にある一番大きな「メインステージ」を略して【メンステ】、真ん中にある「センターステージ」を略して【センステ】、後方にある「バックステージ」を略して【バクステ】とファンは呼んでいます。


ジャニオタ用語⑧縦花・横花・外周

ジャニーズのコンサート会場は、アリーナが「田」の字のようになっていることが多いです。

前方のメインステージから後方のバックステージまでを繋ぐ縦の通路(花道)を【縦花】、センターステージから横に伸びる通路(花道)を【横花】、それ以外のアリーナを囲むようにある通路を【外周】と呼んでいます。
このようなステージ構成は他ではあまり見ないので、「少しでもファンの近くに」というジャニーズならではのもののように思います。


ジャニオタ用語⑨トロッコ、フロート

ジャニーズのコンサートならではのものとして、【トロッコ】【フロート】があります。
【トロッコ】
は、タレントがアリーナ席の間の通路やスタンド席の間にある通路を通る時に乗るもの、【フロート】はドームコンサートでタレントがアリーナとスタンド席の間を通る時に乗る、大きな乗り物です。

【トロッコ】があるから、上段のスタンド席でも【ファンサ】を期待できたりするんです!

これもやはり、「少しでもファンの近くに」というジャニーズならではのものですね。
ジャニーズのコンサートはどの席でも一律料金なので、こういったサービスがあるのだと思います。

840C4F26-49DC-4471-AE4F-4EBC65B55D0B


いかがでしたか?
ジャニーズのコンサートが本当に素晴らしいエンターテインメントなのは、こういった工夫もたくさんあるからなんですね!
ジャニーズのコンサートに行ったことがない方にも、興味を持っていただけたら嬉しいです♪


それでは、今日はこの辺で☆

ジャニオタトレーナーみゆきでした!