☆ジャニオタトレーナーみゆきのブログ☆

ジャニオタトレーナーみゆきのブログです☆ 皆さんにジャニーズの魅力をお伝えします!

2021年11月

こんにちは!

ジャニオタトレーナーみゆきです☆


「ジャニオタトレーナーって何?」

「みゆきってどんな人?」

と思った方は、下記の記事をご覧ください♪
初めまして!ジャニオタトレーナーみゆきです☆


今回は久しぶりにあのテーマです!

ジャニオタ用語を知ろう!【コンサート編】

昨年はコンサートの中止が相次いで悲しかったですが、やっと有観客コンサートも復活してきました!

12月30日には『Johnny's Festival 〜Thank you 2021 Hello 2022〜』の開催も決まったので、今回はこのテーマでいきます!

ジャニオタ用語⑤ファンサ

【ファンサ】は、ファンサービスの略です。

ジャニーズのタレントがファンに対して、指差したり手を振ったり投げチューをしたりするアレです。笑

女性アイドル界では「レス」と言われているものですね。

人にもよりますが、この【ファンサ】を楽しみにコンサートに参加するファンは多いです。

コンサート後には「ファンサもらえた〜!」「ファンサもらえなかった〜」というファンの声がたくさん聞こえます。笑

ジャニオタ用語⑥うちわ

ジャニーズのコンサートと言えばこれ!!【うちわ】です!!笑

ジャニーズの公式グッズでは【ジャンボうちわ】という名称で、タレントの顔写真がプリントされたうちわが販売されています。
この公式グッズのうちわは、ファンの間では
【顔うちわ】とか【グッズうちわ】と呼ばれています。 この公式グッズとは別に、ファンが手作りしているうちわがあります。
それが【名前うちわ】【ファンサうちわ】【カンペうちわ】と呼ばれているものです。
 

【名前うちわ】は、タレントの名前を手作りしたうちわです。
カッティングシートというカラーシートやグリッターシート等を使って名前を装飾して、だいたい1枚に1文字で作ります。最近はロフトや東急ハンズの一角にうちわの材料コーナーがあり、サンプルが飾ってあるので見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【ファンサうちわ】は、前述した【ファンサ】をもらうために「指さして」とか「手振って」とか「投げチューして」という自分がしてほしいファンサを記したうちわです。 こちらもカッティングシート等を文字の形に切って貼っています。 idol_fan_women_uchiwa_mune こんな感じです。笑
うちわは胸の位置で!がルールです。

【カンペうちわ】は、その名の通りテレビ番組のADが持つカンペのように、スケッチブックに黒のマジックでメッセージやファンサを書いたうちわです。
中にはリングをつけてめくれるようにしてあるものもあり、本当にカンペのようです。笑
カッティングシートを切ったりする手間がないので手軽ですが、カンペうちわはタレントのウケは良くないように思います(もちろんタレントによると思いますが)。
【カンペうちわ】の代表的なものは、「ジャンケン」ですかね。
1枚目に「ジャンケンしよ」と書いてあるものを見せて、タレントが立ち止まって応えてくれたら、「ジャンケン、ポン」でめくって「✊」「✌️」「✋」のどれかが書いてある、というものです。
タレントから近ければ普通にジャンケンできますが、少し遠いと手は見えづらいのでうちわでジャンケンするんです。笑


このうちわの文化もジャニーズから広まって、近年は女性アイドル界や韓流アイドル界などいろんな界隈で見られるようになりましたね。
 

ジャニオタ用語⑦メンステ・センステ・バクステ

ジャニーズのコンサート会場もいろんなステージ構成がありますが、前方、真ん中、後方の3ヵ所にステージがあることが多いです。
前方にある一番大きな「メインステージ」を略して【メンステ】、真ん中にある「センターステージ」を略して【センステ】、後方にある「バックステージ」を略して【バクステ】とファンは呼んでいます。


ジャニオタ用語⑧縦花・横花・外周

ジャニーズのコンサート会場は、アリーナが「田」の字のようになっていることが多いです。

前方のメインステージから後方のバックステージまでを繋ぐ縦の通路(花道)を【縦花】、センターステージから横に伸びる通路(花道)を【横花】、それ以外のアリーナを囲むようにある通路を【外周】と呼んでいます。
このようなステージ構成は他ではあまり見ないので、「少しでもファンの近くに」というジャニーズならではのもののように思います。


ジャニオタ用語⑨トロッコ、フロート

ジャニーズのコンサートならではのものとして、【トロッコ】【フロート】があります。
【トロッコ】
は、タレントがアリーナ席の間の通路やスタンド席の間にある通路を通る時に乗るもの、【フロート】はドームコンサートでタレントがアリーナとスタンド席の間を通る時に乗る、大きな乗り物です。

【トロッコ】があるから、上段のスタンド席でも【ファンサ】を期待できたりするんです!

これもやはり、「少しでもファンの近くに」というジャニーズならではのものですね。
ジャニーズのコンサートはどの席でも一律料金なので、こういったサービスがあるのだと思います。

840C4F26-49DC-4471-AE4F-4EBC65B55D0B


いかがでしたか?
ジャニーズのコンサートが本当に素晴らしいエンターテインメントなのは、こういった工夫もたくさんあるからなんですね!
ジャニーズのコンサートに行ったことがない方にも、興味を持っていただけたら嬉しいです♪


それでは、今日はこの辺で☆

ジャニオタトレーナーみゆきでした!

こんにちは!

ジャニオタトレーナーみゆきです☆

 

「ジャニオタトレーナーって何?」

「みゆきってどんな人?」

と思った方は、下記の記事をご覧ください♪ 初めまして!ジャニオタトレーナーみゆきです☆


先日、2021年12月30日に東京ドームにて『Johnny's Festival~Thank you 2021 Hello 2022~』が開催されると発表されました!! やったーーー!! そしてそれに伴い、ファンクラブ会員向けにアンケートが行われました。 そのアンケートに「見たいコラボレーション」という項目があり、SNS上でジャニオタ達が盛り上がりました! ということで、今回はTwitterも参考に私の思うジャニオタが見たいコラボ3選をお送りします!!

①ジャニーズWEST+平野紫耀+永瀬廉+向井康二+なにわ男子

ジャニーズWEST(重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望)
平野紫耀(ひらのしょう)(King & Prince)
永瀬廉(ながせれん)(
King & Prince)
向井康二(むかいこうじ)(SnowMan)
なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、長尾謙社、高橋恭平、藤原丈一郎、大橋和也)

このコラボは、
関西ジャニーズJr.として一緒に活動してきた仲間たちです!

私みゆきは、これが一番見たい!! 特に、永瀬廉くん西畑大吾くん大西流星くん「なにわ皇子」というユニットで、平野紫耀くん向井康二くん「Kin Kan(キンカン)」というユニットでかつて活動していて、合わせて「なにキン」と呼ばれ親しまれていました。 一緒にデビューすることは叶わなかったものの、それぞれの道でみんながデビューしたことで再び一緒に歌い踊る姿が見られたら、もうファンとしては胸熱です…!! 曲は「NEXT STAGE」を希望します!!「BIG GAME」でも良いです!!(願望)

②中島健人+菊池風磨+松村北斗+髙地優吾

中島健人(なかじまけんと)(SexyZone)
菊池風磨(きくちふうま)(SexyZone)
松村北斗(まつむらほくと)(SixTONES(ストーンズ))
髙地優吾(こうちゆうご)(SixTONES(ストーンズ))


この4人も、ジャニーズJr.時代に同じユニットで活動していた仲間です。 「B.I.Shadow」というユニットで、実はバレーボールサポーターも務めていて「中山優馬 w/B.I.Shabow」名義でCDも出しているんです。 2009年からこの4人で活動していましたが、2011年9月にSexyZoneの結成&デビューがあり自然消滅となりました。
「B.I.Shadowをもう一度見たい!」というファンは多く、熱望されているコラボのひとつです。 B.I.Shadow唯一のオリジナル曲、「ララリラ」を歌ってくれたらもう歓喜です!!
5C67F3D3-1DE5-4B2D-BDC8-17E0035BF7C9

③平野紫耀+濵田崇裕+神山智洋+松村北斗+岩本照(+藤井流星)

平野紫耀(ひらのしょう)(King & Prince)
濵田崇裕(はまだたかひろ)(ジャニーズWEST)
神山智洋(かみやまともひろ)(ジャニーズWEST)
松村北斗(まつむらほくと)(SixTONES(ストーンズ))
岩本照(いわもとひかる)(SnowMan)
(藤井流星(ふじいりゅうせい)(ジャニーズWEST))

この5人は、ドラマ『SHARK』内のバンド「SHARK」のメンバーです。 ドラマ内では、バンド「SHARK」がメジャーデビューを目指す物語でした。 ドラマ放送当時は全員がジャニーズJr.でしたが、全員がデビューした今コラボで復活したら…最高!! 藤井流星くんは、SHARKの亡くなったカリスマボーカル役で、SHARKの新しいボーカルになったのが平野紫耀くんでした。
主題歌のSHARKオリジナル曲「KEEP WALKING」はドラマ内でライブ披露する場面もあったのですが、なかなか見られる機会もなかったんです。 今の彼らで是非見たいですね…!!

いかがでしたか?

ジャニーズJr.時代に共に活動していた仲間がデビューしてからのコラボはやはり人気です!!
「実はあの人たち一緒に活動してたんだ!」という意外な事実もあったんじゃないでしょうか。 皆さんも見たいコラボレーションを妄想してみてください♪

 

では、この辺で!

ジャニオタトレーナーみゆきでした☆


こんにちは!

ジャニオタトレーナーみゆきです☆

 

「ジャニオタトレーナーって何?」

「みゆきってどんな人?」

と思った方は、下記の記事をご覧ください♪ 初めまして!ジャニオタトレーナーみゆきです☆


2021年11月1日、V6がデビュー26周年を迎え、そして解散しました。 こちらは、V6の最新で最後の作品「WANDERER」のメイキング映像です。 かっこいいですね…。 今回はV6への敬意と感謝を込めて、私みゆきが考えるV6の凄さ6選をお伝えしていこうと思います!

①26年間6人で活動し続けた

何よりもこれが本当に凄い!! 誰一人欠けることなく、活動休止期間もなく、26年間6人で走り続けたのって、本当に凄いことだと思います。 皆さんは26年間関係が続いている人、いますか? 私にはいません。笑 しかもずっと同じ方向を向いて走り続けているんです。 本当に凄い…。 これができたのはきっと、お互いを尊重しながら適度な距離感でい続けたからなんですよね。 めちゃくちゃ尊敬します!!

②26年間歌って踊り続けた

いやもう…本当に凄い…。 上記のメイキング映像見ました?? 最年少の岡田くんでも40歳最年長の坂本くんは50歳ですよ?? ラストライブで2時間40分、全41曲披露してるんですよ?? デビュー曲を当時の振り付けのまま踊れるんですよ?? 凄すぎません?? 26年間歌って踊り続けるために、彼らがどれだけのプロ意識をもって努力し続けてきたのか、計り知れません…。 26年間ジャニーズアイドルとして輝き続けたV6、かっこよすぎる…。

③6人それぞれが個性を活かして活動している

V6の6人は、それぞれ個々の活動も充実しています。 これも本当に凄い!! 坂本くんはミュージカル。 長野くんはグルメ、料理。 井ノ原くんは司会。 森田くんは舞台。 三宅くんは手話。 岡田くんはアクション俳優。 それぞれが個性を活かして仕事をしていて、自立している。 その上で、V6として集まったら歌とダンスで魅せる素晴らしいパフォーマンスをする。 かっこいいなぁ…。 本当に、ジャニーズグループとしてのお手本のようなグループだなと思います。

④半分以上が既婚者

これ…凄いですよね…。 彼ら、ジャニーズアイドルですよ? 26年間アイドルとして活動している中で、井ノ原くんの結婚を皮切りに次々とメンバーが結婚を発表し、今は6人中4人が既婚者です。 それでも、愛され続けている。 それは、上記でお伝えしたように6人がお互いを尊重しつつ、プロ意識をもって最大限の活動をしてきたからだと思います。

⑤26周年のデビュー日にライブをもって解散

有観客ライブ+ネット配信もありました。
こんなにも理想の解散の形、あります?? これ以上ないくらい最高の幕引きだと思います。 V6がどんなにV6を、そしてV6のファンを大切にしてきたかが表れているようです。 そしてこれが実現したのは、V6が事務所や関係者にも愛されていた証拠です。 最後の最後、解散の瞬間までファンと共にいて、V6でい続けた6人、本当にかっこいいです…!!

⑥26年間愛され続けた

デビューからのシングルTOP10入り連続年数歴代1位!! 凄いですよね。 V6の曲を一曲も知らない日本国民はいないんじゃないでしょうか。 名曲「WAになっておどろう」は音楽の教科書にも載っているそうです。 私も運動会で踊りました。 他にも「愛なんだ」「TAKE ME HIGHER」など、数々の名曲があります。 そして、デビュー時から26年間、ずっと変わらぬパフォーマンスをし続けてきた。 デビュー20周年の時に出演した『ミュージックステーション』のパフォーマンスがかっこよすぎて、20周年から応援し始めたファンもたくさんいます。 1997年~2008年まで放送されていたテレビ番組『学校へ行こう!』は、終了してからもずっと復活が望まれていて、2015年と2021年に特別番組として放送されたほどの人気番組でした。 2017年~2020年の間は年に1回『V6の愛なんだ』という番組名で放送されていましたよね。 「未成年の主張」コーナー、出たかったなぁ~!笑 解散日である2021年11月1日には、Twitterで「#V6ありがとう」がトレンド1位になりました! 26年間も多くの人に愛され続けるって、本当に凄い。 ここまで愛され続けたのはきっと、V6が愛をもって活動してきたからなんだろうなと思います。 解散日である2021年11月1日から2021年11月30日まで、『V-Land』という仮想空間でV6の世界に浸れるそうです! 最後の最後までなんて素敵で粋な計らい…!!涙が出ます…。 V6って本当に素晴らしくて愛されているグループですね…!! いかがでしたか?

V6さんが凄すぎて、終始「凄い」しか言っていない記事になりました。笑

2021年11月1日をもってV6は解散、そして森田剛くんはジャニーズ事務所を退所しましたが、20th Century(坂本くん、長野くん、井ノ原くんのユニット。通称トニセン) は活動を続けるそうです。
V6の解散はさみしいですが、③で記載したように6人それぞれ得意分野の仕事があるので、これからも個々の活動が見られるのは嬉しいですね!
 

この記事をキッカケに、皆さんのV6にまつわる思い出話に花が咲いたら嬉しいです♪

 

では、この辺で!

ジャニオタトレーナーみゆきでした☆


このページのトップヘ