こんばんは!

ジャニオタトレーナーみゆきです☆

さて、本日1月26日は村上信五くん(関ジャニ∞)40歳のお誕生日です! おめでとうございます!
そして、キンプリの
しょうれん真ん中バースデーでもあります☆ (意味が分からない方のために上記を訳すと、「King&Princeのメンバー、1月29日生まれの平野紫耀(しょう)くん&1月23日生まれの永瀬廉くん、2人の誕生日のちょうど真ん中の日でもあります☆」となります笑)
オタク、記念日つくりがち。笑

ということで今回は誕生日にちなんで、ジャニヲタあるある【本人不在の誕生日会】について書きたいと思います。笑


本人不在の誕生日会とは、ジャニヲタが担当の誕生日を勝手にお祝いする会!

聞いたことがある方、そして実際にやったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、 ジャニヲタ(ジャニオタ)は祝われる本人が不在の誕生日会をよくやります。笑

例えば、今日はEighter(エイター/関ジャニ∞のファン)が集まって村上信五くんのお誕生日会をしていたり、ティアラ(King&Princeのファン)が集まって平野紫耀くんと永瀬廉くんのお誕生日会をしていたりします。

なんでそんなことをするのかって?
大好きな人のお誕生日をお祝いしたいから!!
本人は呼べないけど勝手にお祝いしちゃう!!
それだけ!!笑

これ、普通にしていたのでおかしいことだなんて思っていませんでした。笑

本人不在の誕生日会は、カラオケで開催!ジャニオタトレーナーのおすすめはパセラ!

場所については特に決まってませんが、カラオケが多いと思います。
カラオケでやる理由は、ライブ映像を観たいから!あと、個室だから!

私ジャニオタトレーナーみゆきのおすすめは、
パセラです!
理由は、2つ!
①お部屋がリッチで女子会向けだから♪
②お誕生日用のハニトーがあるから♪
パセラのハニトー

あとは大画面でライブ映像を楽しめる
デュアルモニターがあるお店も人気だと思います。

本人不在の誕生日会では、ジャニヲタがうちわを並べてライブ鑑賞する!

これも特に決まりはありませんが、だいたいカラオケルームに担当の顔団扇(かおうちわ)をたくさん並べて、誕生日ケーキを食べながらライブ映像を観ます。笑
(ちなみに、顔団扇というのは公式グッズとして販売されているタレントの顔写真がアップで印刷された団扇のことで、オタクの手作りうちわと区別して顔団扇と呼ばれています。)

なぜ顔団扇を並べるのか?なぜライブ映像を観るのか?
それは、担当本人は不在でも本人がいる気分でお祝いしたいからです!!笑

ジャニヲタの乾杯写真
部屋の飾りつけに凝るオタクもいますね。
団扇(うちわ)だけじゃなくて他のグッズも並べたりとか、風船を用意してるジャニヲタ友達もいました。笑

あと、これは人によると思いますが、私はお誕生日会でも参戦服を着ます。
あ、「参戦服」というのは、「ライブに行く時に着る服」のことです。笑
担当のメンバーカラーだったり、お気に入りの服だったり、何を参戦服とするかは人それぞれです。

担当本人はいなくても、いるかのように全力でお祝いします!笑


ジャニオタトレーナーによる本日のまとめ

本日のテーマ、本人不在の誕生日会についてのポイントは3つです!

①担当をお祝いしたい気持ちがあるなら、みんなでお祝いしよう!
②場所はカラオケ、特にパセラがおすすめ!
③顔団扇を持参してライブ映像を観ながら、本人がいる気分で楽しみましょう!


いかがでしたか?
本人不在の誕生日会についての疑問が解消され、「やってみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです。笑
一緒に大好きな担当をお祝いしましょう!!

それでは今回はこの辺で!
ジャニオタトレーナーみゆきでした♪

「ジャニオタトレーナーって何?」

「みゆきってどんな人?」

と思った方は、下記の記事をご覧ください♪

初めまして!ジャニオタトレーナーみゆきです☆